カテゴリ:常備菜( 4 )

常備菜・・・保存食

今夜は常備菜って言うよりは保存食な感じですが・・・
今朝、茹でた筍を隣のおじちゃんに頂いたので
わかめと一緒に土佐煮にしました。
牛乳の賞味期限もあったのでホワイトソースを!!
半分は冷凍保存
残りでグラタン!!
明日のお弁当用にしました。
春キャベツと新ためねぎがあったので簡単にキッシュに
小分けにして冷凍保存
最後にスコーン
b0189989_0213529.jpg

朝食にもOKな感じに甘さ控えめに!!
今夜は頑張ったな、お台所仕事~o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by rui20040628 | 2015-04-08 00:24 | 常備菜 | Comments(0)

果実ブランデー

今日は予定変更でお出掛けがなくなったので
常備菜を作ろうって思ったけど・・・
冷蔵庫にレタス、かぼちゃ、にんじんしか野菜がなく
仕方ないのでかぼちゃだけ煮ました。
あとは、大量のひき肉があったのでハンバーグとミートソース
これは冷凍してしばらくは楽できるかな??
そして、マカロニサラダ!!

開けてないブランデーが出てきたので果実ブランデーを作ることに~o(*^▽^*)o~♪
家にはオレンジしかなかったのでとりあえずオレンジを漬けてみた。
b0189989_11452454.jpg

明日からもう飲めるらしい!
他にも、レモン、りんごとかもいいみたいなので買い物に行ってこよう。
[PR]
by rui20040628 | 2014-08-24 11:46 | 常備菜 | Comments(0)

ゴーヤ♪

ゴーヤが安かったのでとりあえず2品
ゴーヤのツナサラダとゴーヤの佃煮
b0189989_2155940.jpg

でも、まだ2本ある・・・
何つくろうかな??
[PR]
by rui20040628 | 2014-08-11 21:56 | 常備菜 | Comments(0)

常備菜作り

昨日・今日と暑さのあまり一歩も外に出れません・・・
今夜は花火大会ですが、もちろん行きません~o(*^▽^*)o~♪

昨日は常備菜作りました。
b0189989_1215497.jpg

*さつま揚げと大根の煮物
*かぼちゃの煮物
*オクラとミニトマトの煮びたし
*ホワイトソース
昨夜はこのホワイトソースを使ってチキンドリア♪
今日は煮たまごと、コールスローも作ろう!!

暑いけど大量のアイロン掛けが待ってる。
さっさと終わらしてゴロゴロしよう~o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by rui20040628 | 2014-07-27 12:17 | 常備菜 | Comments(0)

日々の暮らしやハンドメイドなど


by Olive